四畳半のあるまかん

四畳半の隅には洗濯物の山

2022-01-01から1年間の記事一覧

寒くなると

今日は今年最後の祝日「勤労感謝の日」 東京はしとしと雨に12月並みの寒さです。 いつも働いているみなさんに感謝しながら部屋でくつろいでいます。 こんにちは、あるまかんです。 寒くなるといつも思い出す光景 社宅の前に冬になると老夫婦が営むおでんの屋…

先生の手紙はボロボロになっても

今週のお題「カバンの中身」 こんばんは、あるまかんです。 「カバンの中身」なので1つしかない自分のカバンを漁りました。 メインで入れる所には、何も入っていません。帰宅したら、全て出しちゃいます。 それで、夜に翌日必要になるものを机に並べて、寝て…

仲が良いんだか、悪いんだか

友人とGPSを共有している人が結構いることに驚いているこの頃です。 こんにちは、あるまかんです。 僕は大学進学を機に上京し、父の実家で祖父母と一緒に暮らしています。 関西が地元で夏休みや年末年始も母の実家がある淡路島へ行っていたので、今までは東…

悲しいなぁ

こんにちは、あるまかんです。 昨日を引きずってあまり力の入らない1日を過ごしてしまっています。 衝撃的なニュースが今年は多いような気がします。 日本でこんなことは起こるはずがないと思い込んでいましたが、そうではないと気づかされました。 ただ、こ…

忘れられないの 場所編

「忘れられないの 春風で揺れる花 手を振る君に見えた」 サカナクション「忘れられないの」の冒頭の歌詞です。 好きな歌です。 こんにちは、あるまかんです。 この曲を聞きながら自分にとっての「忘れられないの」と言えるものを考えてました。 いろいろある…

トナカイのカチューシャ

今週のお題「試験の思い出」 はてなブログを始めたばかりでよく知りませんが、 今週のお題なるものが提供されるんですね。 初めまして、あるまかんです。 このブログの方向性とかも特にないまま、気楽に書きたいので 初回は「試験の思い出」というお題でやっ…